今日は昼に更新!
こんにちわ。アシェニです。
やっぱり昼に書きたいな。
夜、疲れて書いていると、面白くないし、やっぱり文章も雑になる。
あと、僕は家ではMACを使っているんだけど、やっぱり使い慣れたWindowsのほうが落ち着くような感じがします。
やっぱり文章を書くときは頭がはっきりしていて、あと、使い慣れている環境がいいですね。文面に集中できることが、大事ですね。
と、思っていまお昼休みに書いているのです。快適です。
宣伝文章の書きかた。
先日初めて書いたブログ記事は、自分であとで読み返してみると、記事を客観的に見られて、面白いですね。
今回は、楽天マガジンについて、二本の記事を書いたのだけど、つまらないな、と思ったのは、どうでもいい前置き。自分は、電子書籍について、こんな印象をもっているだとか、インストールに苦労しただとかは、最初、どうでもいい感じがした。
見ている立場からみれば、まずは、このサービスの中身が、どうなっているものか、まず、知りたい気持ちが強いから、最初は、「使ってみると、こんな感じ」とか、「こういうものがある」だとか、使ってみて、こう感じただとか、っていう文章に、興味をそそられます。
だから、まずは、こんな感じっていうのを、まず紹介するのがいいんでしょうね。
実体験・やってみたことの記事がおもしろい
今回、同じ宣伝の2本の記事を書いたのです。
この中で一番、おもしろいなと、思ったのは、単なる紹介だけじゃなくて、自分で、この電子書籍を、「興味のなかった分野をのぞいてみると、世界が広がるんじゃないか」って思ったので、それを試してみたところ。
もうちょっと肉づけしたいけれど、「ムー」とか「女性誌」だとか、をがんばって見てみた。っていう記事。こういうの面白いなと思いました。ほかのサイトではあんまり見ないかもね。
けど、ルールがわからないから、もしかしたら、こういう記事が禁止事項になっているのかもしれませんね。調べてみる。
SEOってなんだ
それで、SEOって言葉が、ちょくちょく出てくるのです。
検索で上位にはいるような努力のことのようです。それは、わかるんだけど、
いままで、あんまり、その重要性が、よくわからなかった。
けれど、これが超重要だとわかりました。なぜかというと、いくら記事を書いたって、グーグルの検索にひっかからなければ、誰にも見てもらえないからです。
アクセス解析を見ると、このブログなんて、一日5アクセス。
アフィリブログのほうが30アクセスとかです。
それで、実際に、楽天マガジン、って検索すると、上位には軒並みアフィリエイトサイトがずらりと並び、僕の記事は、gooooooooooooogleの10番目くらいまで探してもみつけられませんでした。
逆に、30アクセス、どっから来たのかな?と思うほどです。
それで、記事が面白いとか、そういう以前に、見つけられなければ、どうしようもない。っていうことが、よくわかりましたよ。
そのためにgoogleが上位に持っていくアルゴリズムを勉強するのですが。
これもまた、勉強していきたいと思います。