アシェーニブログ

副業チャレンジ日記

いつも通りアフィリエイトとメルカリ

アフィリエイトについて

アフィリエイトの作り方は、いろいろと本や、youtubeでこつを解説してくれていたりしますね。また、そういう教材や、コンサルタントもあるようです。すごいね。みんなやってるね。

とりあえずyoutubeで今日みた内容は、

まず、商品を紹介する、メインのサイトを作る。

それだけだと、お客さんがそこにくることもないので、そこを訪れるように、しむけ泣ければなりません。(その前にアフィリエイトに合格しないとならないけれど。)

そのために、そのメインのサイトとは、別に、いま話題になっているキーワードが入ったようなブログなり、を別に用意して、そうすると、googleの検索で上位にくるので、

とりあえず、ページをみてくれる人が多くなる。

そこから、メインのページへのリンクをつくって、誘導すると・・

なるほど・・

考えればそうですね。

そして、まず、一番始めに考えないとならないのは、メインのサイトの内容です。

アフィリエイトは商品の宣伝。要するに、スーパーの販売員のようなもんなんですね・・

だから、商品を売り込まないとなりません。そういうサイトを作る。

そういうサイトで、たくさん記事を書くことが必要です

そのためには自分が得意な分野でないと、だめでしょうね・・説得力がないというか

まだまだ疑問がたくさんあるけど。(なんで独自サーバ、独自ドメインとかにしないとならないのか。とか・)

旬なキーワードは、調べるとわかるみたいですね。

また、グーグルのサービスで、自分のサイトへのアクセスの分析をするようなものもあるようです。すごいですね。面白そう。

でも。なんとなく、自分がやるべきことが、やっとわかってきたように思う。

焦らずゆっくりやりましょう〜

 

メルカリ

メルカリは、あれからまだ購入にはいたらず。

それでも出品した商品について、問い合わせがあったり、いいねがついたりします。

いいねがつくものは、未使用にちかい、もの、あるいは名の通ったブランドのものにつきやすいようです。安いブランドのものはいいねがなかなかつかないような感じ?

写真の写し方で、魅力的に見えたり、そうでないように見えたりするようで。

ホント、みているほうはなんとも思っていないけれど、売る側はかなり細かいことに気を使うことで、けっこう差があるように感じます。

それにしても、これだって、メルカリ内に、たくさんものがあふれている中で、どうやって僕の商品にたどりつくのかな。?

やっぱり、サイト内検索に引っかかるようにしないとならないんだろうね、そのやり方も考えてみるか・・・同じような商品の価格帯の、比較的安い部分に検索結果として表示されて、それで、比較的、ものがよさそうな雰囲気をしていればいいかなあ・・

写真や、説明書きもしっかりしているほうが、信頼されるだろうね。

 

価格の付け方も難しいです。なんか、安ければいいというものじゃない気がしてきた。

安すぎると、粗悪品だと思われるような感じがする。

相場感をつかんで、適切な値段が、一番信用できるような気がする。

あと、いまのところ、初めてだからいろいろ面倒でないから、

コメントで、着用しているところを見せてほしいといわれたら、そのように写真を取ったりしています。ジドリ棒がほしい。

なんかこう、人とやり取りがあるのは、うれしいよ。

 

それで、今日は町にでて、出品できる品物を物色しにいきました。

まだ、メルカリは始めたばかりだけれど、それでも、

古着屋さんにいくと、こういうものは売れるかな、とか、

いろいろなお店をみて、この店はどうやってもお金を稼いでいるんだろう、と見る目が変わるのが、驚きです。

 

とはいえまだ僕は何もわからない素人なのでその先に具体的に考えられる訳でもないのけれど。

だけど、いつもと同じ風景が、違って見えるのは、なんとも不思議です。面白い。

 

そして、古着屋さんで15000円のジーンズを見つけたんです。

これが本当にいいものだと思ったので、思わず、衝動買いしてしまった。

これは売るためというよりも、自分でしばらく使うつもりなんだけれど、

なぜか、メルカリに出品してしまった。

 

というのは、こんないいものを見つけた!ってことをみんなにシェアしたかったからです・・変ですね。

それで、買いたいって人が現れたら、困るぞ。と、思って、

ちょっとだけ高めに値段をつけました。

そしたら瞬時にいいねが、ついてしまった。やばいぞ。値段つり上げようか。

それにしても、やってみると、ほんとうにやってみる前と、全然感じが違うので、驚いています。

だけど、思った以上に、儲ける、だとか、稼ぐ、とかになると、本当に厳しいです。

まず10%の販売手数料。これはもう少し下げてくれないと、かなり厳しいです。

また、送料ね。がんばっているけど、もともと儲けが少ないから、これはどうしてもネックになる、それでも買う方は、送料込み、ならちょっとくらい高くてもいいか、と思えるのかな。

そういえば自分で買ったことなかったな。

買ってみようかな。