アシェーニブログ

副業チャレンジ日記

メルカリ売れた 続き。

こんにちわ。今日は休日なのでお昼に書いています。

昨日の続きなんですが、

メルカリ便の使い方がわかった僕は早速品物をポリ袋に詰めました。

売れたのは、薄手のミリタリージャケット。けっこう折りたたむと、小さくなりました。

それで、メルカリのサイトで、送付方法を『らくらくメルカリ便』を選択。よしよし。

わかる。わかるぞ。なんだかうれしい。

 

それで、サイズが問題なんだけど、

サイズは3種類ある。

①ネコポスというもの。 これは厚みが2.5mm,A4サイズの封筒に入れば、これで送れます。

これがメルカリ便の場合は、195円で全国どこへでも送ることができる。すごい。

クロネココンパクト、 これは、定型の箱があって、それに入ればこれで送れます。

   これが380円。全国どこでも。だけど、箱代、65円を別途かかるから、合わせて445円です。

③それ以上のは600円で、色々な大きさで遅れるようです。

 

僕の場合は事前にクロネコのところで、クロネココンパクト、の箱に入ることを確認していたので、

それを選択しました。

そうすると、画面にQRコードがでてきて、それと、商品をもって、クロネコ集荷場へ、go!

 

するとすんなり、箱に商品をいれて、QRコード見せるだけでした。

その場では、箱代、65円だけを支払いました。あとは、メルカリから、代金から、送料が

差し引かれて僕の手元のくるようですね。

無事に届くといいな。あと、満足してくれるかな。心配です。

肝心の利益ですが、、

f:id:asheni:20180303155618j:image

 500円で仕入れて、1080円で売れて、メルカリに手数料10%、送料445円を差し引くと、

27円。

あっ一応、利益がでてますね。けど27円か。

時給で考えると5円とかだけど、時給換算するのはサラリーマンの悪い癖らしいので

考えないことにします。

でも、会社以外の場所で、一応、自力で、ものを売って、利益が出るっていう経験は、

感動です。

これは、やってみないと、わからない!面白い!!