アシェーニブログ

副業チャレンジ日記

メルカリ売れた!

f:id:asheni:20180302235020p:image

こんばんわ。またキーボードを忘れてiPadで手打ちです。

先日取り置きしていて取りに来てくれるかどうか心配していたお客さんが、

戻っきてきて、購入してくれたのです。やった。

だけど、今度は発送作業。どうやって送ればいいのか、まあふつうに宅急便にいって、

送ればいいのかなと思ったのだけど、ネットをしらべると、メルカリ用の発送方法があるらしい。

 

らくらく、とか、ゆうゆうとか、いろいろ種類があるし、送るものが、いったいどのサイズで

送れるものか、さっぱりわからない。

しかしいまはグーグルにらくらく、とか、ゆうゆうとか、書くと、

説明してくれるページが山ほど出てくる時代です。

 

僕が『なんかメルカリで送る方法よくわかりません』

と、ボソッと言うと、何百人ものひとが説明しに押しかけてくる!って感じがして、

ネットって本当にすごいけど、若干の、恐怖感も伴うのでした。

 

それで、いろいろなページをみるのですが、

不思議なことに、自分でやったことがないものは、いくら説明されてもなんか、ふわふわする

というか、一言で言うとよくわからなかった。

 

あ、なんか梱包は、ビニール袋に入れると、雨に降られても商品がダメにならないっていうことは、

なんとなくわかりました。

それで、ホームセンターで、ポリ袋、14号っていうのを350円で買いました。

ある程度の満足感はありましたが、やっぱり発送方法はわかるはずもないのでした。

 

そこで、僕はまずファミリーマートに行って、

『メルカリ便っていうのがあるらしいのですが、どうやるんですか?いくらくらいかかりますか』

と聞いてみると、

店員『それはその、ここで金額はわからないし、ですが、箱などはありますので、事前にメルカリで箱を選んでから来てください。』

という、ネットよりもよくわからない説明をされて、

メルカリで、サイズを?とか、事前に?とか、本当にわからない。

どうしてもわからないので、

そのあと、クロネコの集荷場に行って、また同じような質問をしてみたのです。

 

店員『金額は、わかりません。ですが、箱とか猫ポス?とかあるから、事前にメルカリで指定してから持ってきてください』

 

なんだろう。この世界で、僕だけがメルカリ便を使えない人なんだろうか。

ここでもおなじ不思議語しか聞こえなかった。

と、絶望を感じていると、

 

そのあと、クロネコのお兄さんは

『メルカリの仕組みや価格について、クロネコでは説明しないことになっているのです。』

と言ってくれて、コッソリメルカリ便のしくみを教えてくれたのです。

 

それは、メルカリの商品ののページで、らくらく便を、選ぶと、サイズを選択するようになっていて、

それを選択すると、バーコードが出てくるから、

それをクロネコに見せると送れる。

ということでした。

 

僕はすごい秘密を知ってしまったように嬉しくなって、お兄さんに

ありがとう、ありがとうと繰り返したのでした。

ちょっと疲れたので、続きを書きたいです。