アシェーニブログ

副業チャレンジ日記

メルカリ出品

物販に挑戦

アフィリエイトの練習は続けるとして、

物販も、やってみたくて、早速、メルカリに出品してみました。

これはとても簡単。

とりあえず、家にあった服の写真撮って、説明を書いて、出品ボタンを押すだけ。

なんですが、値段の付け方が悩ましかった。

悩むポイントは、元々、古着は高い値段をつけられないから、送料が割合的に馬鹿にならないのです。

さらにメルカリ運営に10%の手数料を引かれることもあり、ちょうどいいなとおもう価格にすると、送料と、手数料を引くと赤字になってしまいます。

普通のお店で古着を買うよりも、少し高めの値段にしないとなりません。

悩んでもよくわからないばかりなので、とりあえずもともと、500円くらいで中古で買ったジャケットを、1200円で出してみました。

これは送料が600円、手数料120円としたら、20円の赤字です。初めてなので、あまり考えないことに。

 

すると早速「いいね」がつきました。

ブログはいくら書いても、無反応だったから、反応があるとうれしかったです。

いいねがついたのはいいけれど、まだ、購入には、至らないです。

そして、出品から何日かたつと、運営から「いいね」がついた商品を値引きしましょう!と、アドバイスがきた。

そんなことまで言ってくれるのですね。言われるままに、10%値段をさげてみました。

1080円。送料込み。140`円の赤字。もっと高くしておくんだった。

反応あり!だけど・・

すると誰かからコメントが。

「これはフードつきですか?」とか「丈はどのくらいですか」とか。

この人は買う気があるのかも、と感じました。

何度かのやりとりの後、最終的に購入したいと!いってくれました、うれしい〜!

 

しかし、つかの間、

「似た商品を購入手続きしてしまって、それをキャンセルしたいから、それが確定するまで待ってくれ」

と。言われました。お取置きの要求ですね。調べると、結構、取りおきの要望をして、そのままどこかへいってしまうケースも多くあるらしく、すこし躊躇したのですが、初めてなので、それも経験かなとおもって承諾しました。

お取置きのしかたってわからなくて、調べてみると、正式な方法はないのだけれど、とメルカリでは「○○様専用」とタイトルにつければ、見ている人は、お取置きなんだなと認識するそうです。

それで、そのようにしてみました。

いちおう、購入の約束はしたのだが

一週間お取置きを、その人が取りにきてくれるものか、心配だけど、とりあえず、出品したものが、売れたのでうれしい。けど、次は赤字にならないようによく考えないとなりません。

次の出品!

よしなんとなく、できそうだから、古着を仕入れて、売にチャレンジしてみます!

利益をだしたい!