アシェーニブログ

副業チャレンジ日記

3日目。

f:id:asheni:20180220230707p:image

今日で3日目。

また今日も、せっせと昼休みにブログの研究です。

ブログって本当に、沢山ある!

そして、ブログっていうのは、日記じゃないです。情報です。

そして、それに付随する、意見や解説、が価値のようです。

 

日記や物語は、マイナーみたい?まだ、わかってないけれど、

ブログランキングに載るようなものは、みんなそういう風ですね。

 

それで、だんだんと、そういう感じがわかってくると、

自ずと、ページを見る目が、『価値のある情報を探す』という感じになってしまうのです。

『いま、話題になっていることはなにかな』とか『面白い記事ないかな』とか、

なにか、ジャンルがたくさんある、巨大な雑誌を、ペラペラとめくっている感じです。

慣れてくると、面白いなあと、思いました。

 

ところが、今日も小一時間、色々な記事を読んでいたのですが、

気づいたことがあるのです。それは、

なんというか、売っている雑誌と比べると、内容が貧弱なものが多いように思ったのです。

 

記事もたくさんあるし、文章も1000文字以上あるように見えるのに、いざ読んでみると、とくに得られるものがなかったな?と感じたり、

ボリュームがあるようにみえるのだけど、いろいろな引用をたくさんつけて、自分の意見はちょっぴりしか書いてないから、

どういうことが言いたいかが、わからなくて、なんだったんだろう?と感じたり。

 

結局、かなりの集中力を使って、文章を読んでしまったので、休憩時間が終わる頃にはグッタリと疲れてしまいました。

だから、休憩が終わったあと、仕事しているふりをして疲れを取るという、

副業どころか本業が危うくなる状況になったので、次は気をつけたいと思いました。

でも、なんともまだ興味は尽きないのです。いい発信者をみつけたいな!

 

それにしても、これだけたくさんの情報のなかで、必要なものが逆に見つからないっていうのは、

本当に不思議なのです。

あれ。これを、情報弱者というのかな。

いやいや情報はたくさんあるんだから違うに決まってる。

あっそうだ情報弱者を、調べてみよぅゴボガボゲボゴボ。

今日もデジタルの海に沈んでいくのでした。

f:id:asheni:20180221000528p:image